れとろげ。

ファンタジー風創作小説『ようこそ麒麟亭へ』

2009年12月01日

ヒwi比er






あぁ……ついに来てしまったか。
この、ツイッターやらずんばネットユーザーにあらず、みたいな空気。

今でこそこうして迎合しているものの
「1億総ブロガー化」みたいな潮流にも数年間は抵抗してきたし、

mixiは入会こそ早かったが耐え切れずに逃げ出したし、
(ここ数年の間に敷居を下げすぎて、
もはや現実の人付き合いのわずらわしさとネットの陰湿さを併せ持つコミュニティと化しているし)


しかしここ最近、周囲の関係者が一斉にツイッターを始め出しているので
2週間ほど前に登録して使い出してみたわけだが、
なるほど、これは意外と手軽で面白い。

特に他人とのコミュニケーションとか意識しなくても、
それこそメモや独り言の感覚でつぶやけるし、
短いテキストが流れていく様は、パソコン通信やweb黎明期を思わせる。

ちょうどその頃の世代の人たちの多くがツイッターを支持しているのもうなずける。

文字数制限だとか、RTとかTLとかの略語が飛び交う、
インターネットが素人お断りだった時代……。


近年のWebは2.0(笑)とか言って点の発達を目指してきたわけだけど、
ツイッターは線の発達とでも言うか、「繋がり方」のモデルを模索しているのだな、という印象を受けた。

ホームページがが動画やFlashやらで肥大化していく中での
一種の「揺り戻し」の動きとでも言おうか。


そんなわけで、false800のIDで今日もよくわからない独り言をつぶやいたりしています。


同じカテゴリー(地下牢のグラフィティ)の記事画像
ぼくと契約して、『れとろげ。』を買ってよ!
DyDo復刻堂ヒーローズ缶
神の雫:クッピーラムネ
人はパンなしで生きるにあらず
本日解禁:サントリー新ドリンク
満月ポン.co.jp
同じカテゴリー(地下牢のグラフィティ)の記事
 ぼくと契約して、『れとろげ。』を買ってよ! (2011-03-22 13:02)
 今そこにある危機より先にある破滅 (2010-07-07 13:16)
 DyDo復刻堂ヒーローズ缶 (2010-02-08 12:06)
 神の雫:クッピーラムネ (2010-01-30 10:45)
 人はパンなしで生きるにあらず (2010-01-27 19:26)
 本日解禁:サントリー新ドリンク (2010-01-19 19:07)


この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

少々前にこちらとmixi発見して以来ちょこちょこ覗きに来ておりまする。
団長のツイッターと聞いて即座にフォローしちまいました(笑)
Posted by ザビエル at 2009年12月01日 19:36
僕も、つられて登録してみましたが、
全く意味や、良さがわからないので、チビチビと利用してみます。
あと、早速のフォロー、ありがとうございます!
(フォローの意味もわからないがw)
Posted by くーりっじくーりっじ at 2009年12月02日 00:15
>ザビエルさん
これはまたお懐かしいHNですね。ご無沙汰です。
ゲーサイでの連載復活とか実際のところ何人ぐらいが把握してるのだろうかと気になったり。


>くーりっじさん
ありがとうございます。
フォローしてる人数が少ないとつまらないので、とりあえずはばんばんフォロー返ししていく方向で。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年12月02日 11:05
偶然にも今、別の巡回先で始めてたのでつられて始めてみたらここでも始まっていたという……急にニトロか何かが固まったり死刑囚が同時に脱獄したりするのかもしれません。
Posted by 無双無双 at 2009年12月02日 16:13
ヾ(´・ω・)ノ ひっそりフォローしてみました。

周りでツイッター続けてる人誰もいなくて、自分も一度挫折しアカウント削除。二度目アカウントをとって、ツイッター連動のブログパーツをオタ電ブログにはってみたりもしましたが、

(´・ω・)やはり放置状態になって存在を忘れてましたよ。

しばらくmixi(アプリ以外は)i離れるつもりなんで、白川さんをフォローしたのを機に、ツイッターを独り言用に再活用してみようかなあと思いました。

(´・ω・)てゆうかshoukootadenのアカウントでは初フォローだー
Posted by 将鼓 at 2009年12月02日 20:37
>無双さん
漫画家さんも、先月あたりで始められた人が多いみたいですね。
死刑囚、ドイルとかどうなったのかなぁ……。


>将鼓さん
フォローありがとうございます。
ツイッターをレコーディング・ダイエットに活用してみては?
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年12月03日 07:07
今更ですが、フォローしております。
最近、私の知人周辺でも導入した人が増えたので、放置状態だったアカウントが活きてきました。
もっとも、普段からあまり発言はしないのですが(w
Posted by 市藤勇美 at 2009年12月05日 23:43
ありがとうございました。
そういえば、「ラブモードジンジャー」ですが、
すでに普通に買って飲んでいたことが判明しました。
中身はいたって普通のジンジャーエールだったので印象に残らなかっただけで……。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年12月07日 15:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。