れとろげ。

ファンタジー風創作小説『ようこそ麒麟亭へ』

2009年04月20日

『ザ・クイズショウ』第1話


どうも役名が違うだけで基本的なストーリーラインは深夜版と同じっぽいですね。

記憶喪失の謎の司会者による生放送クイズ番組『ザ・クイズショウ』。
回答者が正解するごとに賞金の額は跳ね上がっていき、
最終問題をクリアすれば、番組の力で何でもひとつ望みを叶えてもらえる。
しかし問題が進むにつれ、その内容は回答者自身のプライベートな質問にまで踏み込んでいく……。


というのがこのドラマの基本設定。
金と夢のために、自らの触れられたくない秘密を衆人の前にさらけ出せるか、という葛藤と、
言葉巧みに回答者の精神を揺さぶる司会者との心理戦がドラマの中心となります。

めちゃイケでやっていた企画『クイズマジオネア』のシリアス版みたいなこの設定は、
深夜版のストーリー以外にもいろいろ拡げられる余地があるだけに残念。
まぁ、これから違う展開に進む可能性もないではないですが。


あと、30分の深夜枠のほうがテンポも良かったように思います。
TVの生放送スタジオという「密室性」こそがこのドラマの緊迫感を生むキモなので、
裏方のドタバタとか必要以上にいりません。
その尺は、一話限りの登場となるゲストたちの人物描写を掘り下げることに使うべきでは。


深夜版での第1話の回答者は、山本耕史演じる村瀬というミュージシャンで、
かつて光GENJI風のルックスで「素晴らしき世界」というヒット曲を飛ばしたものの
大麻で逮捕されてからは仕事もなくなり落ちぶれた生活を送っているという設定でしたが、
やはり主演がジャニーズになったのでこれはマズかったのでしょうか。

ちなみにスタジオで「素晴らしき世界」を歌い、司会者がボソッと「ひでぇ曲」と毒づく流れも一緒。

「素晴らしき世界」は、記憶の重要な鍵としてその後も毎回流れることになりますが、
「イニシアチブ、俺」もそうなるのでしょうか。


『素晴しき世界』歌詞
    原曲 森谷雄
    作曲 NARASAKI
    作詞 及川拓郎

庭で拾ったどんぐり
ケミカルウォッシュに詰めて飛び出した
バイクで駆け抜ける青梅街道

君の瞳はワンメーター
靖国通りを右折が近道
恋の路地裏は工事中さ

(コーラス)Non!Non!Non!Non!

寝言で呟いた告白
君には届かない
KA・MO・NE?
二人の思い出のマトリョーシカ
剥き続けたら
KO・KE・SHI?

だから Hey!
自転車に乗って飛び出そう
アダルトチルドレーン

(掛け声)忍者っ!忍者っ!忍者っ!忍者っ!

It`s wonderful world
It`s wonderful world
中途半端なお前を
It`s wonderful world
It`s wonderful world
いつも半目なお前を 信じ続けてたい

(台詞)忍法、壁抜けの術ぅ~!韓国で整形して来い!


同じカテゴリー(映画・小説)の記事画像
アリスの国のアリス
Gacktが仮面ライダーに変身!
オスカー氏の秘密
シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 未公表事件カタログ
『純喫茶磯辺』
同じカテゴリー(映画・小説)の記事
 アリスの国のアリス (2010-03-29 13:15)
 Gacktが仮面ライダーに変身! (2009-06-27 06:10)
 不思議の国の入国審査 (2009-06-24 23:21)
 オスカー氏の秘密 (2009-02-24 16:31)
 シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 未公表事件カタログ (2008-12-27 21:31)
 加納朋子 『コッペリア』 (講談社文庫) (2008-12-04 00:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。