れとろげ。

ファンタジー風創作小説『ようこそ麒麟亭へ』

2009年03月17日

『戦国絢爛チョコ』

この時期は決算期という大人の事情からか
更新が間に合わないほどネタが多くて困りますが、
今日ご紹介するのは、バンダイから発売された『戦国絢爛チョコ』。

只今、戦国ブーム到来中!豪華イラストレーターが描くオリジナルカード付きウエハースチョコシリーズ『戦国(せんごく)絢爛(けんらん)チョコ』2009年3月16日(月)発売






ここ最近の武将美化ブームの流れに乗っかった食玩トレーディングカードですが、
沙村広明、鶴田謙二、寺田克也、美樹本晴彦、安彦良和などなどといった
そうそうたる顔ぶれがイラストを担当しています。

沙村さん、『ハルシオン・ランチ』が2号めにしていきなり載っていなかったのはこの仕事のせいか。

それにしても、この商品ロゴはギリギリアウトじゃないかと思うんですが
無双シリーズとは同盟してるからいいのかな。

(3/30)その後、沙村広明、鶴田謙二、寺田克也、美樹本晴彦、安彦良和は各1枚しかイラストを担当していないことが判明。
この宣伝の仕方もアウトだと思います。ツーアウトと追い込まれてしまいました。



本体である菓子は、おそらく『神羅万象』と同型のウェハースチョコ。
これ、ボロボロと粉が落ちるし、開封してすぐ食べないと風味が落ちるし、
何より妙にデカくてかじりづらいし、
このブームの隠れた屋台骨である若い女性層には不評なんじゃないかと思うんですが、
そのへんちょっと選択を誤っている気がしますね。

せめてガムとか、いっそ戦国らしくコンビニのおにぎりに付けてみるとか。
お昼休みのサラリーマンやOLに大人気ですよ。
コストが増えた分は米を減らして「ダイエットサイズ」とか言っておけばOK。
あと、純和風に酢こんぶなんかも、競合商品が少なくていいかもしれません。
これもヘルシーで美容にいいとか書いとけば問題なく売れるんでいいんです。


箔押しスペシャルのシークレットがいったい誰なのか気になりますね。
斬首された三成の首とかだったらイヤだな。



同じカテゴリー(廃屋のトイボックス)の記事画像
どれからトレカ: 『神宝大戦 テオスマキア』
戦国無双3フィギュア
臓物をブチ撒けろ!
珈琲無双
ROBOT魂 ダブルオーガンダム セブンソード
30thメモリアルガンダム
同じカテゴリー(廃屋のトイボックス)の記事
 どれからトレカ: 『神宝大戦 テオスマキア』 (2010-02-16 21:47)
 オタクの電脳街決算売りつくし (2010-01-08 18:58)
 戦国無双3フィギュア (2009-11-27 21:09)
 臓物をブチ撒けろ! (2009-11-24 13:08)
 珈琲無双 (2009-11-11 18:11)
 ROBOT魂 ダブルオーガンダム セブンソード (2009-10-26 02:54)


この記事へのコメント
怒獲武侍の明智光秀なんかが出てくると嬉しいかも(笑)
Posted by テンショ at 2009年03月18日 13:44
初めまして、お邪魔します。
これ個人的にもの凄く欲しい! のですが、コンビニなどでまだ見たことがありません・・・。(セブンイレブン限定とかではない事を祈ります・・・)
鶴田謙二さんと寺田克也さん狙い・・・で買ってしまいたいのですが。(^-^)
Posted by みつまめみつまめ at 2009年03月18日 13:50
>テンショさん
いちおう「関ヶ原編」なので……。光秀が出るならまず信長でしょうねぇ。

>みつまめさん
初めまして。
公式発売日が16日なので、まだ店頭に並んでないところも多いかと思います。
ちなみにこれはバンダイ本社の近所のセブンイレブンで買いました。
そのうちスーパーのお菓子売り場とかでも買えるんじゃないでしょうか。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年03月18日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。