れとろげ。

ファンタジー風創作小説『ようこそ麒麟亭へ』

2009年02月24日

オスカー氏の秘密





今日は朝からやたらとよく耳にする言葉ですが、
皆さんはこの「オスカー」という名前の由来をご存知ですか?

なんとなく「映画界に功績を残した有名な偉人の名前なのだろう」とか思ってはいませんか?

ところが、これの由来には諸説あってハッキリしないらしいです。
というのも、ぶっちゃけ、誰かがふざけてこの像をオスカーと呼び始めたのが由来だからなんですね。

て言うかそんなの由来でも何でもねぇじゃねーか。

さすが、アメリカ文化の象徴とも言えるものだけあって、いいかげんにも程があります。
なのにその名がアカデミー賞の代名詞としてまかり通っているばかりか、
あまつさえ公式サイトのURLまでoscars.orgにしてるし。

実際はこれ、オスカーさんではなく十字軍の騎士をモチーフにした像だそうですが、
なぜ十字軍なのかもやっぱり不明です。
(一説によると会議中に殴り書きしたスケッチが原画だとか)



ちなみに、オスカー像が盗難されるという事件がこれまで2回ほどありましたが、
いずれも盗んだものの処理に困り、そのへんのゴミ箱に捨てられた状態で発見されています。
どいつもこいつも行き当たりばったりが過ぎるわ。





同じカテゴリー(映画・小説)の記事画像
アリスの国のアリス
Gacktが仮面ライダーに変身!
シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 未公表事件カタログ
『純喫茶磯辺』
同じカテゴリー(映画・小説)の記事
 アリスの国のアリス (2010-03-29 13:15)
 Gacktが仮面ライダーに変身! (2009-06-27 06:10)
 不思議の国の入国審査 (2009-06-24 23:21)
 『ザ・クイズショウ』第1話 (2009-04-20 13:00)
 シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 未公表事件カタログ (2008-12-27 21:31)
 加納朋子 『コッペリア』 (講談社文庫) (2008-12-04 00:46)


この記事へのコメント
連続書き込み失礼します。
画像見た瞬間
鼻水出た…(´・ω・)
Posted by 煌(ふぁん) at 2009年02月24日 21:39
花粉症ですか?
気をつけてくださいね。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年02月24日 23:21
違います。花粉は私には効きません。
Posted by 煌(ふぁん) at 2009年02月24日 23:32
2つの画像に、不覚にもやられました。
良くこんな画像持って来ましたね(w
Posted by 市藤勇美 at 2009年02月25日 01:19
そりゃあもう、最初からそれを見越して「大須賀」「押すか」で検索していますから
出てくるのも当然だという。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年02月25日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。