れとろげ。

ファンタジー風創作小説『ようこそ麒麟亭へ』

2008年11月16日

泡の残滓

TBS日曜劇場の『SCANDAL』を、こないだちょっと見てみて、
てっきり時代設定が'90年代ぐらいのドラマなんだと思っていたら
どうやら現代らしいのでびっくり。

だってさ、登場人物のファッションとか、
出てくるお店の内装とか、会話のやりとりとかのセンスが
まるでバブル時代にタイムトラベルしたかのような代物なんだもの。

出てくる男の職業が、大手広告代理店勤務に外務官僚に証券マンに開業医に美容師、
その妻たちは元モデルやキャビンアテンダント。
当時の言葉で言えばヤンエグ(笑)にデルモ(笑)にスッチー(笑)ですよ。


調べてみたら演出・プロデューサーがあの『男女7人夏物語』の人だったので納得。
脚本の井上由美子さんが手がけた『きらきらひかる』は、原作付きドラマのお手本と呼べるぐらい見事な出来で大好きなんだけど、
TVドラマって、どんなに才能あっても流行のセンスを掴み損ねると終わりだからキツイなぁ。
過去の亡霊に憑りつかれ、世間との感覚の乖離に気づかぬギョーカイ人の悲しさよ。
まぁ、おそらく30~40代の女性をメインターゲットにしてると思われるので
そのせいもあるかもしれないが、視聴率はやっぱり下落中の模様。

「トレンディドラマ」と呼ばれたひとつの時代の終焉を感じさせ、
個人的にはノスタルジィを通り越して、わびしく物悲しい気分になるドラマです。



同じカテゴリー(映画・小説)の記事画像
アリスの国のアリス
Gacktが仮面ライダーに変身!
オスカー氏の秘密
シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 未公表事件カタログ
『純喫茶磯辺』
同じカテゴリー(映画・小説)の記事
 アリスの国のアリス (2010-03-29 13:15)
 Gacktが仮面ライダーに変身! (2009-06-27 06:10)
 不思議の国の入国審査 (2009-06-24 23:21)
 『ザ・クイズショウ』第1話 (2009-04-20 13:00)
 オスカー氏の秘密 (2009-02-24 16:31)
 シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 未公表事件カタログ (2008-12-27 21:31)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。