れとろげ。

ファンタジー風創作小説『ようこそ麒麟亭へ』

2008年10月30日

忘れものを、忘れてきました

失くしたんじゃない
 忘れたんじゃない
 捨てたんじゃない

 ただそこに置いただけのつもりだったんだ
 帰り道がわからなくならないように
 目印になるように

 帰れないなんて思いもしなかったんだ
 ここで朽ち果てるなんて考えもしなかったんだ


 僕が君のしるべだったんだね。


            ――『ウサギエル書』 第十一巻18節




昨日は大阪に行って帰ってきましたが、
東京や他の地方に引っ越した関西人が懐かしむものは何でしょう?

大阪と言うと、たこ焼きやお好み焼きを思い浮かべる方が多いかもしれませんが
それらは今や全国どこでも食べられます。

答は、餃子の王将551の豚まんです。

王将
王将は関東にもあるじゃないかと思われるかもしれませんが
分布濃度が全く違うのです。
関西の都市部では王将は各駅1店舗ぐらいの割合で存在し、
場所によっては駅の北側と南側と東側に1軒ずつあったりします。

あと、個人的にはこれが非常に重要かつ深刻な問題なのですが
私の好物であるところの天津飯の味が違っています。
関東では甘酢の“あん”が主流なようなのですが、
初めて食べた時の衝撃とガッカリ感ときたら、
ジャンプで「P2!」が打ち切られたときと同等でした。
最近では店舗によって“塩だれ”のものを出してくれますが、
やはり関西のあのダシと醤油の味付けとは違うのです。

(ちなみに天津飯は日本料理です)




もうひとつ、551蓬莱という中華料理チェーンの豚まん。
いわゆる肉まんですが、コンビニなどで売られているようなものとは一味違い、いちど食べるとクセになる独特の風味がありまして、幅広く愛好されています。

これも関西圏ではCMなどもバンバン放映されていて有名なのですが
それ以外の地域では、通販か、たまにある百貨店の催事などでしか買うことができません。
そのため関西出身者にコレを土産に持っていくと、キモノやニンジャグッズをプレゼントされた欧米人のように喜びますので覚えておくとよいでしょう。

実際、新幹線の新大阪駅と京都駅には、改札のすぐ近くにこの蓬莱の売り場がありまして、いつも人が並んでいます。
新大阪から東京行きの新幹線に乗ることがあったら、注意して見てみてください。
1車両に1人は、551の赤い紙袋を提げた乗客がいますから。


逆に関東ではメジャーな「タンメン」は関西の中華料理屋にはほとんどありません。
「東京もんに食わせるタンメンはねぇ!」ということではなく、メニューそのものが知られていないのです。

あと関東圏でお祭りの露店などに行くとよく、
「大阪焼き」なるものが売られていますね。
お好み焼きの生地を回転焼のように焼き上げたものですが、
大阪には存在しません。
私は東京に来て初めて見ました。






……本当はもっと懐かしむべきことがたくさんあるんだろうけど。


時が流れ傷は消えてゆくそれがいらいらともどかしく
忘れてた過ちが大人になり口を開けるとき
流れ星探すことにしようもう子供じゃないならね



同じカテゴリー(ウサギエル書)の記事画像
ジレンマのないヤマアラシ
賽ははるか昔に投げられた
枯山水、とれび庵
ゼンマイ仕掛けの魔法
同じカテゴリー(ウサギエル書)の記事
 ジレンマのないヤマアラシ (2008-12-19 14:18)
 破滅への転調とその音階 (2008-10-24 16:56)
 賽ははるか昔に投げられた (2008-07-26 22:32)
 枯山水、とれび庵 (2008-07-16 16:57)
 織姫と黒星 (2008-07-07 19:19)
 青い鳥にまつわるいくつかのFAQ (2008-07-05 12:00)


この記事へのコメント
豚まんですか…?
私はコンビニで売られているのしか食べた事がないです;;
美味しいんですか?
Posted by 古手桜花古手桜花 at 2008年10月30日 21:24
>古手桜花さん
美味しいですよ。コンビニのとはまず皮のもっちり感が違います。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2008年10月30日 21:53
はじめまして!

551の豚まんおいしいですよね!
具が多くてジューシー。

僕は大阪から広島に引っ越してきたんで、里帰りする度にお土産で買って帰ってます!
Posted by ゆきあきゆきあき at 2008年10月30日 22:49
いやマジ、関西以外の人って551知らんのよね!びっくりするわ。
自分が懐かしむとしたら、川だね。淀川。あと、サンテレビ。
Posted by ぼやちゃん at 2008年10月30日 23:24
>ゆきあきさん
はじめまして。
やっぱりお土産には551を買いますよね。
微妙に電車の中でも匂いますけど。

>ぼやちゃんさん君
関西以外に進出しないのと、豚まんが必ず偶数個入りなのは、会社のこだわりらしい。
TV東京が12chなのはかなり違和感がありました。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2008年10月30日 23:46
かなり古い日記で「関西人とはこういう人種です、マジで」的なことを書かれていましたが、またひとつ俺の中で関西人像が鮮明になったような気がします。
それはさておきマクドナルドをマクドと呼称するのは関西人とよく訓練された古強者の葉信者だけだと思うのですが、メニューにマックシェイクとかマックフルーリーとかある時点でドナルド側もそう呼んでもらうのがデフォルトなのだ、と暗に言ってるように思うのですがどうか。

地域的な呼称として関西人がマクドを使うのは別にいいと思うのですが、マックを使う人間にも強要してたらアレだなぁと思った。
Posted by 無双 at 2008年10月31日 12:12
あれはマッキントッシュから「マック」という略称を奪おうとするドナルドの陰謀です。
関西人は別に強要したりしませんよ。むしろ「お前らシェイクのこともマクドシ;エイクって言うの?www」とか絡まれてるケースのほうがはるかに多いと思います。
まぁどっちでもいいけど最近のマクドは高くなりすぎ。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2008年10月31日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。